ホテルとマンスリーマンションの比較結果について - 長期の旅行はホテル代が高くつく、そんなあなたにお勧めのマンスリーマンション。レンタルオフィスも!

HOME » マンスリーマンションナビ » ホテルとマンスリーマンションの比較結果について

ホテルとマンスリーマンションの比較結果について

その都市において長期滞在を行うのであればホテルに滞在するという方法とマンスリーマンションの契約を行ってマンスリーマンションを借りて住むという方法があります。
長期滞在としては長期的な旅行や長期的な出張が当てはまりますね。
ではこのホテルに滞在する方法とマンスリーマンションを契約する方法ではどちらの方がよいのでしょうか。
それぞれにメリットとデメリットがあることかと思います。
ホテルとマンスリーマンションを比較してみました。

まず契約についてですが、これはホテルのほうが簡単です。
インターネットや電話等で予約をすればそれで予約が完了となります。
お支払いは当日フロントにて支払うこともできますし、クレジットカード払いが対応していたりと、ホテルによって異なります。
マンスリーマンションの場合はウェブで最初に問い合わせを行います。
それから申込書の記載、そして返送をすることで完了することができます。
また初期費用については銀行振り込みでの支払いが可能となっているケースが多いですね。
契約会社にもよりますが、比較的マンスリーマンションも契約方法は簡単です。

ビジネス利用でマンスリーマンションを契約する場合は、長期滞在を意味します。その場合、レンタルオフィスの契約も合わせて行うことをお勧めします。ホテルの場合、インターネットやFAX環境が通常ありますが、マンスリーマンションの場合、そのような通信設備がない場合がほとんどです。レンタルオフィスを借りておくと、インターネット、FAXはもちろん、コピー機なども利用することが可能です。レンタルオフィスも事前にインターネットで申し込むことができますので、目的に合わせて検討しておいた方が良いでしょう。

広さ的には通常のビジネスホテルの1ルームに比べてマンスリーマンションの方が広いといえるでしょう。
マンスリーマンションの場合は炊事や洗濯を行うことが基本的には可能です。
生活における最低限の家具家電が備え付けられています。
ですがビジネスホテルの場合は炊事や洗濯はほとんど不可能ですね。

費用については1日単位であればマンスリーマンションは入居できませんからビジネスホテルのほうが良いです。
ですが1か月を超えるようになってくると、ホテルやマンスリーマンションにもよりますが、基本的にはほとんどマンスリーマンションのほうが安い価格になるといえるでしょう。
ですので1か月を超える滞在となるのであれば、自炊も部屋で行うことができるマンスリーマンションのほうがお勧めになるのです。